一目惚れ!2019年の手帳は「日の長さを感じる手帳」に決めました♡

ガントチャートタイプの手帳を探していたところ、週間バーチカルタイプの「日の長さを感じる手帳」に店頭で一目惚れしました。

バーチカル部分のデザインが朝焼けと夕焼け空のような美しいグラデーション刷り!

店頭で見た瞬間、心が揺さぶられました。

 

欲しい手帳が続々と売り切れていき、あせる

元々欲しかったアートプリントジャパンのG.B.Plannerは通販ではすでに売り切れ。

近所をあちこちまわってみましたが、店頭にも置いてありませんでした。

10月末のことなのでもう少したてば1月始まりのものが売り出されそうですが、色々検討した結果、仕事のプロジェクト管理には別冊でガントチャート手帳を使えばいいかなと思い至り、ミドリの「ミニマルダイアリー プロジェクト」を購入。

プライベート&仕事のスケジュール管理用にマンスリー&週間バーチカルの「日の長さを感じる手帳」を買うことにしました。

ただ、「日の長さを感じる手帳」は通販サイトではすでに売り切れていて、増刷などの予定はないとのこと。

店頭にも1冊しか置いてなかったので、売り切れてしまわないかソワソワ。

翌日、買いに走りました。

前の晩と店頭レイアウトが変わってしまっていて、「日の長さを感じる手帳」が見つからない!

20分以上、売り場を探してまわり、諦めて帰ろうとしたところ、棚の奥の方にあるのを発見!

運命の再会(涙)と溢れる気持ちを抑えつつレジへGO

やっと手元に!

帯というか、まずこの手帳名が秀逸ですよね!

「日の長さを感じる手帳」

なんと感慨深いことでしょう。

秋になり、日が落ちるのが早くなったなぁと感じていた私の心に刺さりました。

 

手帳の中身を見ていきましょう

「毎日を丁寧に暮らしたいあなたへ。日の長さと季節のうつろいを感じるダイアリーです。」

 

かつてバーチカルタイプを断念した私ですが、これくらいの書き込みなら出来そう、2019年はバーチカル!と思わせてくれました。

 

年間スケジュールが程よい広々感

年間スケジュールは見開き半年ずつで書くスペース多目。

いい感じ。

今までは生理周期や体重、ジムや筋トレ、エステなど、身体と体調に関する記録をつけていました。

2019年も同じ使い方をしようかと思っています。

 

マンスリーは月曜始まり&週番号あり

シンプルだけど私の条件を全て満たしてくれているマンスリー。

  • 月曜始まりであること(土日をまたぐ旅行などの予定が書きやすい)
  • 週番号が書いてあること(仕事用)
  • 左側にメモスペースがあること(週単位の目標やチェックリストのため)

左側のメモスペースは、きちんとカレンダー部分の罫線と高さが揃っています。

私の条件にぴったり!

 

週番号はほんと大事

日本の手帳だと週番号が付いてないものも多いですが、仕事用の手帳には週番号が欲しいのです。

小寒などの日本の季節の言葉や月齢が載っているのもとっても素敵。

 

マンスリー左側のメモスペースも大切

ここには週ごとの目標や優先事項、確実に処理するタスクを書いています。

2019年は、初めて仕事とプライベートの手帳を1冊にするので、足りるかどうかちょっと心配。

 

週間バーチカル

週間バーチカルのデザインの美しさ!

素晴らしい。

全体的に淡いインクで優しい気持ちになれます。

 

バーチカル上部にフリースペースあり

ここに毎日のやることリストなんかを書いていきたいです。

 

バーチカル左側のメモスペースも時間軸に揃っています

美しいだけではなく、マンスリー同様、左側にスペースがあるので定時スケジュールとかを書いて使ったり、週の目標やタスクを書いたり、色々と活用できそう。

仕事の週間目標はこっちだけに書こうかなぁ。

24時間バーチカルなので、睡眠の記録とか、早起き目標とか書いたりにもよさそうです。

 

日が暮れたらプライベートタイム

月齢もステキなデザインで載っています。

つい夜更かししてしまうので、寝る時間をスケジューリングしておいたら寝られるかなぁ。

 

週間バーチカルにも週番号

週間バーチカルの方にも週番号が載っています! ありがたい!

 

小口のインデックス感

この週番号ですが、小口部分がインデックスのようになっているんです!

感動的なプロダクトデザイン!

小口まで美しい。

 

朝昼夜のやることリスト

朝昼晩のやることリストが2セットあるので、仕事とプライベートで使い分けたり、TODOと目標で分けたりなど、使い勝手がよさそうです。

 

季節のノート(春夏秋冬)

春夏秋冬のページもあり、季節感を感じられますね。

クオーターごとの仕事目標を書いたり、季節ごとのやりたいことを書いたりと、こちらも使い勝手がよさそう。

 

二十四節気と雑節(っていう名称だということを初めて知りました)

「立春」などの季節の言葉と日付が載っているのも素敵なんです。

忙しい毎日を過ごしているとあっという間に1年間が過ぎていってしまいますが、この「日の長さや季節を感じる手帳」は大切なことを日々思い出させてくれそうです。

素晴らしいデザイン、淡く美しいグラデーションの印刷、ほどよくざらりとしたカバーの質感、機能性。

空や夕焼け、星や月などが大好きな私の大切なパートナーになりそうな手帳です。